2014年11月23日

旃陀羅(せんだら)が家より出たり

佐渡御書 全958ページ
日蓮今生には貧窮下賤の者と生れ、旃陀羅が家より出たり。心こそすこし法華経を信じたる様なれども、身は人身に似て畜身なり。魚鳥を混丸して赤白二Hとせり。其中に識神をやどす、濁水に月のうつれるが如し。糞囊に金をつつめるなるべし。心は法華経を信ずる故に梵天帝釈をも猶恐しと思はず、身は畜生の身なり。色心不相応の故に愚者のあなづる道理なり。心も又身に対すればこそ月金にもたとふれ。

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教団組織の問題

テキスト「正信覚醒運動のめざすもの−宗開両祖にかえろう−」p.46

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広宣流布観

テキスト「正信覚醒運動のめざすもの−宗開両祖にかえろう−」p.40

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血脈相承と貫首

テキスト「正信覚醒運動のめざすもの−宗開両祖にかえろう−」p.34

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功徳と現証

テキスト「正信覚醒運動のめざすもの−宗開両祖にかえろう−」p.28

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受持信行観

テキスト「正信覚醒運動のめざすもの−宗開両祖にかえろう−」 p.22

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三大秘法と本尊観

テキスト「正信覚醒運動のめざすもの−宗開両祖にかえろう−」

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法華経 普賢菩薩勧発品第二十八

普賢菩薩が末法において、法華経を受持する行者を守護し、法を守ることを誓っている。

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法華経 妙荘厳王本事品第二十七

浄蔵、浄眼の二人の王子と浄徳夫人の三人が外道の父である妙荘厳王を法華経に帰伏させたことが説かれている。一眼の亀の浮木の孔に値えるが如し。

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法華経 陀羅尼品第二十六

化他流通。薬王菩薩、勇施菩薩、毘沙門天王、持国天王、十羅刹女が末法において弘教者を守護すると誓いを立てている。

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